朝食にはローソンの低糖質ブランパンを欠かさない。職場に弁当を持って行くときもブランパンがメインだった。トマトやチーズで飽きないように食べているが、糖質に気をつけつつ他のパンだって食べてみたい。そんなとき、取り寄せてみたのが低糖工房。種類も多く楽しめて、今気に入っているのはこれ。デニッシュ食パン。本日はランチ2種を紹介。
目次
ベーコンとあんバターのトーストランチ
〇低糖質デニッシュ食パン(低糖工房)・バター・ベーコン・あんこ(小豆・ラカント)・チューブタイプのバター
デニッシュ食パンを解凍し、オーブントースターで2~3分焼いて、2つに切る。
一切れはバターを塗って、焼いたカリカリベーコンをのせる。
もう一切れには、冷凍の手作りあんこを解凍してのせ、チューブのバターをのせる。
ベーコンとバターがすごく美味しい。デパ地下で買ったベーコンが、なかなかにいい一品。値段が違う。そうするとホテルの朝食に出てくるような、カリカリがすぐできる。
そして、手作りあんことバターをのせたのも、最高です。
おかずは冷凍ストックのから揚げと牛すじ大根。
余った味噌汁に卵を落として、サラダコーヒーを添えたら、ボリューミー。
お腹いっぱいで、あんバタートーストを半分残した。無理して食べなくてもいいに決まってますね。
カレーとチーズのトーストランチ
〇低糖質デニッシュ食パン(低糖工房)・レトルトカレー(西友みなさまのお墨付き チャナマサラカレー)・ミックスチーズ
デニッシュ食パンを解凍して、温めたレトルトカレーをのせる。
ミックスチーズをかけてオーブントースターで4~5分焼く。
ひよこ豆がホクホクしているトマトっぽいカレー。デニッシュ食パンに合います。甘みがあってピリ辛で、クミンの香りが強めです。パンは端っこの固いところを使うと、カレーをたっぷりのせても崩さずに食べられます。
カレーは一袋の半量ですが、ボリュームもカロリーもあるので、サラダとコーヒーとガスパチョで十分でした。
ひとこと お取り寄せ低糖質パン~デニッシュ食パン編~
ネットショップで購入した低糖質デニッシュ食パンは100gにつき、糖質3.7g。1枚は100gないぐらいなのでかなりの低糖質。1斤で取り寄せると端っこの所は茶色い部分だ。それが、固いんだけど美味しい。特にトーストするとしっかりしているので、具材をいっぱい乗せるのに適している。もちろん白い部分もフワフワで美味しい。本物の小麦の香りには勝てないかもしれないが、今の私には十分のありがたさです。
うっすら甘みを感じるこのパンには、甘酸っぱい果物をのせるのが大好き。煮たリンゴやイチゴやブルーベリー。もちろん生も美味しい。
そのうちに、試してみたあんバターにはまる。手作りあんこは、なかなか面倒だけど、一度作って小分けにして冷凍すればいつでも使える。甘みはラカントなので、わりと糖質オフ。小豆自体に糖質があるので量には注意です。
オンラインショップ「低糖工房」のデニッシュ食パン、昼食の主食ローテーションに入っています。