糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

暑い!塩サバの冷や汁が食卓にカムバック 米が売ってないですね

いただいたミョウガが、袋一杯ある。このところお吸い物や味噌汁に大量に使っていたが一向に減らない。つい最近作った冷や汁にミョウガが凄く合っていたので、カムバック。しかし、豆腐はあるが魚が‥。塩サバは冷凍庫にいつもあるけど、脂と匂いが強いかなあ。

塩サバの冷や汁と鶏手羽中のから揚げの夕食を撮った写真

塩サバの冷や汁と鶏手羽中のから揚げの夕食

もくじ

夕食

塩サバの冷や汁

〇塩サバ・すりゴマ・味噌・昆布・だしの素・醤油・豆腐・キュウリ・ミョウガ・カリカリ梅

塩サバをガスコンロのグリルで9分焼く。冷まして身をほぐし、ボウルに入れる。すりごまと味噌を加える。

鍋に水を入れ、昆布とだしの素と醤油でだし汁を作る。冷ましたらボウルに入れ、混ぜ合わせる。輪切りのキュウリと、豆腐を割り入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。

ゴマを振って、刻んだミョウガとカリカリ梅を添える。

塩サバの冷や汁を撮った写真

塩サバの冷や汁

ああ、塩サバの強い香りがするのが、旨いじゃないですか。身がしっかり主張していて、冷や汁のコクが濃厚。汁と一緒に食べる豆腐もミョウガもキュウリも、しっかり美味しい。

塩サバの冷や汁を取り分けて撮った写真

塩サバの冷や汁を取り分けて

前回は鯛でちょっと上品な感じだったけど、次も安い塩サバでいいわー。半身1本使いました。

鶏手羽先の塩ニンニク揚げ

〇鶏手羽肉・ニンニク・塩・鶏がらスープ・酒・片栗粉・サラダ油・パセリ

ニンニクをすりおろし、塩、鶏がらスープ、酒を混ぜ合わせる。鶏手羽肉を漬けて30分ほど置く。片栗粉をまぶし、サラダ油で揚げる。刻みパセリ多めで。

鶏手羽先の塩ニンニク揚げを撮った写真

鶏手羽先の塩ニンニク揚げ

ニンニクと塩のから揚げ。骨周りの肉って旨いですよね。

ワカメサラダと盛り付けて。

昼食

低糖質ぶっかけおろしかき揚げうどん風

〇低糖質麺(通販デリカーボ)・大根・ミョウガ・玉ねぎ・ニンジン・てんぷら粉・サラダ油

〇だしの素・醤油・ラカント

低糖質麺を2分ゆで、冷やす。ミョウガを2つに縦切りし、水溶きてんぷら粉にくぐらせて揚げる。細切りの玉ねぎとニンジンをかき揚げにする。

麺の上に天ぷらと大根おろしをのせ、だしの素、醤油、ラカントで作ったつゆをかける。

ぶっかけおろしかき揚げうどん風を撮った写真

ぶっかけおろしかき揚げうどん風

ラカントで作ったつゆは、私には安心。やっぱり天ぷらは美味しいが、てんぷら粉には糖質があるので、衣は食べ過ぎないように気をつける。

大量にもらったミョウガを使うことができて良かった。まだまだ、ありますけどね。

サラダとコーヒーを添えて。

昼食を撮った写真

昼食

ひとこと 米がない!

近所のスーパーの棚に米がないことに気が付いたのは3日ほど前だった。南海トラフ地震臨時情報が出て、トイレットペーパーが無くなるのではと家族の声が上がる。でも、今のところ注意の呼びかけなんだし、災害時の品切れが繰り返されることはないと思った。事実、トイレットペーパーはいつも通り売っていた。

そして、家の米のほうはそろそろ切れるが、ちょうど新米が出る季節。ちょっと待っておこうかなと思いつつ、流石に足りないかなーと棚に向かったのだった。

唖然…。4段の表側、裏側が全て空っぽ。もち米の袋がちょっとあるだけ。そして、そばにパックご飯が山のように積まれていた。

それでもまだ、他のスーパーにはあるだろうと高をくくっていた。それに、いざとなれば、ネットでお取り寄せだ。米は重いし頼んだことはなかったが、やってみよう。

さて、翌日家族に頼んで他のスーパーを見に行ってもらった。ところが、2軒回って品切れだという報告。さらにもう一軒行って、やっとパックご飯を1袋買ってきた。へー、レンチンご飯ねえ、まあ、あってもいいかと思いつつ、いよいよネットで検索。

ところが、ん?在庫なし?発送は8月末以降?

我が家には、この2週間米がないってこと?

ようやく見つけたのは10kgでちょいお高めのもの。在庫は残り10で、1週間弱で届く。念のためお店を調べて、大丈夫そうなので注文した。

ということは、在庫が9になるのかなと更新してみたら、残り7!あらら、分単位で注文されている。すぐになくなるって感じ。購入セーフっていうことかー。

調べると、流通量が少なくなっているものの、農水省からは「需給がひっ迫している状況ではない」というコメントが出ているようだ。確かにうちの近所の店にも、流通の関係で米が仕入れられない、との張り紙があった。その通りなんだけど、売ってないことには変わりないね。

あと3食分の米はある。あとは、レンチン用のパックご飯と冷凍ご飯で3~4日分かな。そして、米が届く予定。綱渡りになってしまったが、ぎりぎり何とか渡りきれそう。

買い占めが起こることなく、みんなに行き渡りますように。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ