糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

豆腐とワカメのポン酢サラダ 手羽中の煮物 低糖質な夕食

食事の時間が近づくと、かなりの空腹感があることが自分としては望ましい。HbA1cが良好な頃は、いつもそうだった。適度な運動と食事時間の規則正しさが必須だが、暑くて動くのがおっくうなこの夏。なかなか難しいが、このところ食事が重めなのは薄々気が付いている。年齢を自覚して、メニューを考えるべきなのだろうね。

豆腐とワカメのポン酢サラダと煮物の夕食を撮った写真

豆腐とワカメのポン酢サラダと煮物の夕食

もくじ

夕食

豆腐とワカメのポン酢サラダ

〇豆腐・生ワカメ・レタス・キュウリ・トマト・塩昆布・ポン酢(市販)

お皿にちぎったレタスと輪切りのキュウリを敷き、串切りトマトを並べる。真ん中にワカメと、切った豆腐をのせる。塩昆布を散らし、ポン酢をかける。

豆腐とワカメのポン酢サラダを撮った写真

豆腐とワカメのポン酢サラダ

暑いので、食卓に出すぎりぎりまで、冷蔵庫に入れておくのがポイント。冷たくて美味しい。

生ワカメのシャキシャキ感と塩昆布の旨味が好きで、朝昼のサラダにもトッピングしている。夜は豆腐を加えて、変化をつける。

豆腐とワカメのポン酢サラダを取り分けて撮った写真

豆腐とワカメのポン酢サラダを取り分けて

手羽中とうずらの煮物

〇手羽中・うずらの卵・塩・醤油・酒・出汁の素・ラカント・片栗粉・ごま油

手羽中に軽く塩をふり、片栗粉をまぶす。フライパンにごま油をひき、手羽中を両面焼く。余計な脂をキッチンペーパーでふき取る。酒、醤油、出汁の素、ラカントを加えて煮込む。うずらの卵を入れる。

手羽中とうずらの煮物を撮った写真

手羽中とうずらの煮物

手羽中の皮にとろみがついて味がよく絡む。そして、手羽中も美味しいが、うずらの卵もなかなかGOOD。

小松菜とカニカマの炒めものと、レタスの味噌汁を添えて。

小松菜とカニカマの炒めものを撮った写真

小松菜とカニカマの炒めもの

ちょっとヘルシーすぎたかな。ピーナッツを食べたが、止まらなくなりそう。

昼食

低糖質ぶっかけおろしそば

〇低糖質そば麺とつゆ(通販デリカーボ)・大根・ネギ・ミョウガ・かき揚げとゆで鶏(冷凍おかず)

低糖質そば麺を3分ゆでて、水でしめる。水を切ってお皿に盛り付け、大根おろし、刻んだネギとミョウガ、レンジで温めたかき揚げとゆで鶏をのせ、つゆをかける。

低糖質ぶっかけおろしそばを撮った写真

低糖質ぶっかけおろしそば

久しぶりに、通販デリカーボの低糖質麺を頼んだので、早速昼食は麺に!暑いからぶっかけおろしが最高です。そして、かき揚げがあると低糖質そばは旨い!

鶏肉もあったので、ボリュームアップ。

満足しました。

サラダとコーヒーを添えて。

低糖質ぶっかけおろしそばの昼食を撮った写真

低糖質ぶっかけおろしそばの昼食

麺のついでに低糖質フィナンシェを購入。高いです。大事に食べます。

低糖質フィナンシェを撮った写真

低糖質フィナンシェ

ひとこと 観測史上最高を更新41.8℃ 群馬・伊勢崎市

昨日は天気予報を見て、不要不急の外出を控えようと思った。部屋で冷房をしっかりかける。それでも、もわっと暑い。TVの報道番組を見ると、群馬県伊勢崎市で41.6℃を記録という文字が飛び込んできた。観測史上最高を更新したらしい。その後、41.8℃を観測したって。

そして、ガラスの「熱割れ」に注意との話題が出てきた。冷房の効いた部屋の窓ガラスに直射日光が当たると、温度差ができて…ということらしい。確かにグラスに熱湯入れると割れるから、その原理ね。熱伝導率が低い素材なんだっけ。

直射日光が当たらないように、外にすだれをかけたり、植物のカーテンがあったりするのがいいらしい。ああ、対策はしていない。それって、部屋を涼しくするとは思っていたが、ガラスの熱割れ防止に効くって、考えたこともなかった。すだれか…。

夕方になって、暑いけどピークは過ぎた。

ガラスは割れなかった。でも、今まで大丈夫だったから…と言うのは、最高気温が更新される今は、もう通用しないのかも。落ち着いたら、すだれを見にいってみるかな。

それにしても、すごいね。すだれは、平安時代の源氏物語絵巻でも見られるし、今もホームセンターなどでいっぱい見かける。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ