糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

スペアリブのオーブン焼き カレーパウダーとターメリックを加えて 

スペアリブは甘辛く焼くのが好きだが、わが家の食卓に登場する頻度が高い。いつも一緒の味付けでは飽きられてしまうかもと思う。

本日は、スパイスを入れた引き出しを眺める。買ったもののあまり使っていないのがターメリック。カレーの黄色い色を出すスパイス。

甘辛いスペアリブに、たっぷりのスパイスを使って焼いてみる。

カレー風味のスペアリブを撮った写真

カレー風味のスペアリブ

もくじ

夕食

カレー風味のスペアリブ

〇スペアリブ・ニンニク・ショウガ

〇醤油・ラカント・コンソメスープの素・カレーパウダー・ターメリック

すりおろしたニンニクとショウガ、醤油、ラカント、コンソメスープの素を混ぜ合わせる。スペアリブを漬けて、カレーパウダーとターメリックパウダーをまぶす。揉み込んで30分ほど寝かせる。

フライパンで表面を焼き、250℃のオーブンで20分~25分焼く。

カレー風味のスペアリブを取り分けて撮った写真

カレー風味のスペアリブを取り分けて

色が黄色っぽくてちょっと珍しく感じる。もちろんカレーの香りが香ばしい。醤油とラカントの甘辛さと合っていて旨い。

これは、定番にしたい味。

ターメリック(ウコン)そのものをなめてみたら、まさにあれ。ちょっと苦くて胃薬のような香り。そのほかの香辛料と混ぜることで、複雑なスパイシー味になるようですね。

ナスの味噌汁

〇ナス・ミョウガ・ネギ・味噌・だしの素・ごま油

鍋にごま油をひいて、半月切りのナスを炒める。水を注いで煮立て、だしの素と味噌で味をつける。刻んだミョウガとネギを入れる。

フリーズドライの揚げナスの味噌汁を食べて以来美味しいので、自分でも作ろうと思ってはいるが、ちょっとめんどう。鍋で炒めてしまうとどうかとやってみたら、まあまあいける。ミョウガとも合っていて、食べ応えのある味噌汁に。

卵サラダをレタスにのせて。デザートに梨。

本日の夕食を撮った写真

本日の夕食

昼食

もち麦パンのから揚げバーガー

〇もち麦パン(ローソン)・チェダーチーズ・ベーコン・から揚げ(冷凍おかず)・レタス・マヨネーズ

もち麦パンを割って片方に切ったチェダーチーズを、もう片方にベーコンをのせて、オーブントースターで2分焼く。

もち麦パンにチェダーチーズとベーコンをのせて焼き撮った写真

もち麦パンにチェダーチーズとベーコン

から揚げを温めてから切ってのせ、レタスにマヨネーズをかけて挟む。

から揚げとレタスをのせて撮った写真

から揚げとレタスをのせて

厚めのチーズ、から揚げ、ベーコン、レタス。いろいろ合わさってハンバーガーっぽい。もち麦パンに塗ってあるマーガリンも合う。小さいけど食べ応えがあります。

いつものワカメサラダに卵サラダをのせる。ナスの味噌汁とコーヒーを添えて。

昼食を撮った写真

昼食

ひとこと 推しのNEXZをTMA人気賞1位へ

NEX2Y(NEXZのファンのこと。ネクスティ)の界隈で今、協力を呼びかけられている、「TMA投票」というものがある。

私にとって推しへの投票とは、もっぱら動画の再生回数を増やすことと思い、楽しみながら見ている。でも、NEXZがグローバルデビューするよりも前から、ネット上ではいろいろな投票があったようで、ファン同士呼びかけ合っていた。私も簡単なものは少し投票した。

そしてこの度は、気合の入り方が凄い。9月に京セラドーム大阪で行われるK-popの音楽祭「THE FACT MUSIC AWARDS(TMA)」にNEXZが出演することは決まっているが、そこで表彰される「TMA人気賞」に選ばれるように投票しよう!ということらしい。

世界のK-popファンが見るステージ。賞を取ることは、これからのNEXZに箔がつくと言うファンも。

初めは、公式ファンクラブから呼びかけがあったわけでもないし…と、思ったが、ファンクラブではそういった投票の指示などは全くないみたいだ。案内も出ていない。K-popに詳しいファンが、NEX2Yに団結を呼びかける。または、同じ事務所のアイドルを推しているということで、JYP事務所のファン全体にもお願いする。なるほどー。

この度の投票の準備は、ノートパソコンからでは何だか難しかった。そこで、スマホで専用のアプリを入れることに。アプリを入れること自体、慣れない私。家族に助けてもらって何とか入れる。

次に投票の仕組みだが、ポイント制だ。ポイントを貯めて投票する。広告動画を見ると貯まるというので、それをやってみた。10分ごとに1回しか動画を再生できないが、1回で50票入れられる。化粧品のCMが出たので眺めて投票。

現在、推しのNEXZは「TMA人気賞」2位。でも、1位のグループは有名すぎないかい?NEXZはまだ日本デビューもしてないよ。と思いつつも、ちょっと頑張ってみようと思います。

NEX2Yの皆さん、一緒にファイティン!

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ