糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

太刀魚のお頭付き刺身がきれい 顔はホラー

平日、買い物で貯まるポイントが低いので行かないスーパーがある。ただ、おそらく平日は魚コーナーに調理の人が常備していて、魚をさばいてくれる。本日たまたま出かけたら、太刀魚のお頭付きの刺身が1パックだけあった。

これです!太刀魚の顔が怖いせいか、あまりお店では見かけない。ちょっと面白いので購入。刺身がいっぱい入っているし、800円なのはかなり安いんじゃあないかな。

お頭つき太刀魚の刺身パックを撮った写真

お頭つき太刀魚の刺身パック

もくじ

夕食

太刀魚のお頭付き刺身

〇太刀魚の刺身パック・ワサビ・醤油

パックを開けて、皿にそのままのせる。ワサビと醤油を添える。

太刀魚のお頭付き刺身を盛り付けて撮った写真

太刀魚のお頭付き刺身

太刀魚の入ったパックはバツ印に切られて、そこから怖い顔が突き出ていた。立ててあるのが面白い。口には大根の千切りが詰められ、カッと開いた口から鋭い歯が光る。ギラリとした目玉にギョッとする。

刺身は大皿いっぱいになった。量が多い。つまや大葉もたっぷりで、とてもきれい。

せっかく切り身がきれいに並んでいるので、そのまま皿へ平行移動。フライパンがえしに手を添えて。ちょっと崩れたところを整える。まあ、上手くいった。

太刀魚の刺身をパックから平行移動させて撮った写真

パックから平行移動

お味もナイス。新鮮で皮がコリッコリ。脂と白身の淡白な旨味が味わえる。まるまる1匹なので量が多いのもGOOD。

最後に頭のあたりの身まで焼いて、家族が太刀魚のお茶漬けにしていました。すごく旨いそうです。

アスパラガスの肉巻き

〇豚バラ・アスパラ・インゲン・ニンジン・小麦粉・サラダ油

〇塩・コショウ・小麦粉・サラダ油・醤油・ラカント・酒・中華スープの素

アスパラの根元の皮を剥き、半分の長さに切る。インゲンはへたを切り取る。ニンジンは細長く切る。それぞれ塩を少々振ってラップに包み、レンジでチンする。冷ましてから豚バラ肉を巻き付け、塩、コショウして小麦粉をつける。

フライパンにサラダ油をひいて焼き、焼けたら余計な油をペーパータオルで拭きとる。合わせ調味料(醤油・ラカント・酒・中華スープの素)をかけて、絡める。

アスパラガスの肉巻きを撮った写真

アスパラガスの肉巻き

野菜を巻くときに、アスパラとニンジン、インゲンとニンジンという2種類を作った。食感や味が変わって、楽しい。甘じょっぱいので、食べやすい。

大根とカニカマの味噌汁を添えて。

本日の夕食を撮った写真

本日の夕食

昼食

明星のロカボカップ麺

朝ごはんが遅くなり、あまりお腹が減っていない。サラダとカップ麺半分の昼食。

ロカボカップ麺を上から撮った写真
ロカボカップ麺を正面から撮った写真
ロカボカップ麺

こんな時、カップ麺は便利。スープが美味しい。濃厚 鶏白湯味。

サラダとコーヒーはいつも通り。

昼食を撮った写真

昼食

ひとこと 「REAL NEXZ」配信で推しのユウキの話題

日テレのDayDay.で放送されていたオーディション番組のニジプロ2。毎週見ながら、参加者の合否以外に心配していたことが一つあった。すでにファンになっていたユウキくんが、参加者のみんなに受け入れられるのだろうかということ。

JYP練習生は、みんな仲良しのよう。そりゃ、意を決して日本を出て、韓国で練習してきた人たち。切磋琢磨しあっているという信頼感があるだろう。

日本からの参加者も声をかけあってはいるが、まだどこかぎこちなく、お互いに気を使っているように見える。

前半戦の日本合宿で、まだ小さかったユウキがボーカル審査で3位に選ばれた。現在NEXZのリーダーを務めるトモヤの次だ。もともとJYP練習生ではなく、ボイストレーニングを受けたこともないだろう、声変わりもまだのユウキが上位に。同じ課題曲(清水翔太の「milk tea」)を何人もの参加者が歌っているというのに。

そのうえ、最初のチームパフォーマンス審査が終わって、日本合宿総合2位で通過するなんて。(ちなみに1位はトモヤ。3位がハル。どちらもオーディション中にチームリーダーを務めた経験がある。)

私はユウキの順位が嬉しかったけど、メンバーのみんなはどう思っているんだろうって正直心配しました。放送されないところでも、仲良くしてもらえているのか…。

今ではもうわからないことと思っていたら、オリジナルコンテンツ「REAL NEXZ」の中でトモヤが、練習生の時のエピソードを言おうと提案。ヒュイがメンバーの第一印象を述べることになった。そこでユウキが「僕!僕!」と言うので、ユウキの印象を話し始めた。

ヒュイが、ユウキと自分について「ちょっと似た感じ(?)だったでしょ。何かわかるよね」と言うと、ユウキは不思議そうで、顔の横に「??」という文字が。そのとたん、トモヤが手を挙げてなぜか代わりにしゃべる。

トモヤによると、ヒュイが悩みがあると言ってきて「ユウキっているじゃん」「ユウキと僕は少しコンセプトが似てない?」「ぼくはデビューできるかな」って話したんだそう。

みんなそのエピソードを聞いて、ヒュイかわいいーって笑ったけど、私はちょっとドキドキ。

ヒュイは、ユウキのことで悩んだ時期があったのか…。そのトモヤへの相談は、練習生4人(トモヤ・ハル・セイタ・ヒュイ)のいるところで話し、ハルも覚えていると言う。ユウキの知らないところで、話題になったんだね。

やっぱり少なからずそういう事があったのかと思いつつ、こうして昔話ができて、秘密がなくなっていくんだなあとも思う。

デビュー100日記念のYouTube生配信で、ユウキとソゴンが寄り添うようにコメントをのぞき込んでる姿を見たのも、ホントに嬉しかった。ショート動画になっているヒュイとの最強マンネーズも最高だし、ハルとの絡みはいつも面白い。ユウは何かと「ユウキ」って口にしているみたいだし。

もはや保護者の気持ちだ。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ