糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

「クルミ入りブランパンのポークチャップチーズ焼き」でランチ。作り置きのおかずをのせて焼く!

昼食「クルミ入りブランパンのポークチャップチーズ焼き」

お昼前、冷凍庫の作り置きおかずを眺めていた。全部凍って白っぽくなっているので、中身はわからないが、これはオレンジ色…「ポークチャップ」だ。パンに乗せて焼きたいと思ったが、結構量があるので乗りきらない。低糖工房のお取り寄せパン「ふんわりブランパン(クルミ)」は丸くてフワフワだし、どうするかな。
そこで、グラタン皿にパンを切って入れ、上からポークチャップをかけることにしてみた。

1枚目の写真:冷凍のポークチャップとふんわりブランパン。
2枚目の写真:ブランパンを切ってグラタン皿へ。
ポークチャップ・ミックスチーズ・卵のせ

ミックスチーズとチェダーチーズをのせて、真ん中のくぼみに卵。最後に、キューピーマヨネーズの3つ穴キャップでマヨビーム!

チェダーチーズとマヨビーム

卵は本当にありがたい。栄養はもちろんだが、もし塩味が強い時はマイルドにしてくれるし、味が薄ければ卵に塩でも醤油でもプラスして、調整できる。そして何より美味しい。
オーブンで15分。卵が半熟になった!いい出来だ。

ブランパンのポークチャップチーズ焼き

味はちょうどいいバランスで美味しかった。ポークチャップが凄くあっていた。
スープはズッキーニ、キャベツ、ベーコン。サラダも一緒にヘルシー満腹ランチ。

ブランパン(クルミ)のポークチャップチーズ焼きランチ

メニューと食材

「クルミ入りブランパンのポークチャップチーズ焼き」…ふんわりブランパンクルミ(低糖工房)・作り置きのポークチャップ(豚肉・トマトソース・玉ねぎ・アスパラ等)・ミックスチーズ・チェダーチーズ・卵・マヨネーズ・黒コショウ・パセリ
「野菜スープ」…ズッキーニ・キャベツ・ベーコン・コンソメスープの素・塩コショウ
「生ワカメサラダ」…レタス・キュウリ・トマト・生ワカメ・塩昆布・梅ドレッシング

本日の料理ポイント 卵を半熟に

ブランパンをお取り寄せすると、冷凍で届く。ひとつずつていねいに包まれているので、そのまま冷凍庫に放り込む。
でも、卵を使った調理の時はちょいとチンしてから使うのがポイント。凍ったままだとつい焼きすぎてしまい、大事な卵が半熟でなくなるからだ。
本日は大成功!

*低糖工房のふんわりブランパン(クルミ)

ふんわりブランパンのクルミがとても美味しい。特に本日のように焼いた時、香ばしさと食感が際立つ。パン自体も具材が乗ったところはふわふわ、直接焼けたところはカリカリになる。これは美味しいですよ。
本日のメニューではふんわりブランパン(クルミ)を2個使用。糖質は、2個で3gだ。すごい。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

 

スポンサーリンク