糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

「小アジの丸ごと唐揚げ」カラッと揚げて頭からバリバリ!香ばしい味。

夕食「小アジの丸ごと唐揚げ」「レタスのしゃぶしゃぶ肉巻」「キュウリとラディッシュの浅漬け」

スーパーで光っていたのは小アジ。
去年自分で釣ってきたアジを、唐揚げにしたのが美味しかったから、それをやってみよう!

「小アジの丸ごと唐揚げ」

内臓はしっかりとって、きれいに洗う。塩を振ってしばらく置き、水で流して臭み抜き。

酒、ショウガ、醤油で作った調味料と小アジをビニール袋に入れて、冷蔵庫で30分ほど漬け込む。
てんぷら粉と片栗粉をまぶしたら、ヘルシーオイルで揚げて出来上がり。
小さいので丸ごとからりと揚がる。頭からバリバリ食べるのが美味しい。

ナスも一緒に揚げた。こっちはとろーり。

小アジの丸ごと唐揚げ

「レタスのしゃぶしゃぶ肉巻」

レタスを丸ごと茹で、水で冷やす。絞ってからしゃぶしゃぶした豚肉を挟んできっちり巻く。輪切りにすると渦巻なのが面白い。
たれは2種。柚子胡椒を出汁で溶いたものと、市販のポン酢を用意。しっかりつけて、サッパリ味で食べる。柚子胡椒の辛味、ポン酢の酸味。レタスがシャクシャクだ。

レタスのしゃぶしゃぶ肉巻

「キュウリとラディッシュの浅漬け」

キュウリとラディッシュは、浅漬け用のあごだし塩で揉む。そこへ、みょうがと塩昆布。箸休めに。

キュウリとラディッシュの浅漬け

小アジの丸ごと唐揚げ レタスのしゃぶしゃぶ肉巻 キュウリとラディッシュの浅漬け

メニューと食材

「小アジの丸ごと唐揚げ」…アジ・調味料(ショウガ・酒・だしの素・醤油)・片栗粉・油・ナス・レモン・さくらんぼ
「レタスのしゃぶしゃぶ巻」…レタス・豚肉・ネギ・タレ(柚子胡椒・だしの素・酒)(ポン酢)
「キュウリとラディッシュの浅漬け」…キュウリ・ラディッシュ・みょうが・塩昆布・浅漬け塩
「味噌汁」…ネギ・みょうが

本日の料理ポイント レタスのゆで方

レタスを丸ごと鍋に入れて、煮えた外側から剥がしていった。すぐに水で冷やす。
すると中の方が茶色くなってしまった。凄く新鮮だったのに。
えーっ?と調べたら、ポリフェノールを含んでいるので酸化しやすい…とか、塩ゆでするとレタスの鉄分のせいでなる…など、原因があるらしい。ちょっと残念だが、味に変わりなさそうなのでそのまま調理した。
短時間でゆでるのがポイントのようだ。

茹でレタス

歯ごたえの面白いメニューができたが、中の方につけだれの味がしみ込まない。巻くときに下味が必要だったと思う。改良の余地あり。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ