糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

カレイのムニエルと味噌クリームソース 我が家の定番ソースに

雨が降ると買い物に行くのが面倒になる。家にあるものでメニューを考える時、思いがけず新作ができることがある。素材がいつもどおりすぎるので、何か変化をつけようと思うのだ。本日は常備している冷凍のカレイを使う。メインにするために、ムニエルに。そのソースに一工夫してみました。

カレイのムニエルの夕食を撮った写真

カレイのムニエルの夕食

目次

夕食

カレイのムニエル 味噌クリームソース

〇カラスガレイ・塩・コショウ・小麦粉・オリーブオイル・白ネギ

〇バター・小麦粉・牛乳・コンソメスープの素・味噌・醤油

カレイを解凍して水気をとり、塩、コショウ、小麦粉をふる。フライパンにオリーブオイルをひき、両面焼く。切った白ネギも一緒に。

別のフライパンでソースを作る。バターを溶かし、小麦粉を炒めて牛乳で伸ばす。コンソメスープの素、味噌、醤油で味付けして、ムニエルにかける。

カレイのムニエルに味噌クリームソースをかけて撮った写真

カレイのムニエルに味噌クリームソースをかけて

クリームソースは、味噌やバターそれぞれ味がわかるほど個性が強いが、不思議なほど調和している。まろやかで旨い。しかもちょっと驚いたのは、ネギにもピッタリだったこと。醤油がいい仕事をしているのかも。とにかくこれからも定番にしたい。

ホタテにも良さそう。今度やってみたい。

豚バラとゴーヤの炒め物

〇豚バラ肉・ゴーヤ・ニンジン・ごま油・酒・中華ソープの素・塩・コショウ

ごま油をひいたフライパンに、切った豚バラ肉、ゴーヤ、ニンジンを入れて炒め、塩、コショウ、酒、中華ソープの素で味付けする。

豚バラとゴーヤの炒め物を撮った写真

豚バラとゴーヤの炒め物

ゴーヤ半分と肉が少量あったので、ただ炒めるだけの副菜に。ほろ苦いゴーヤは少しでもインパクトあり。

ごま油で炒めておいたナスを味噌汁に入れる。夕食完成。味噌クリームとナスの味噌汁が好評。

昼食

低糖質辛麺

〇低糖質麺(通販デリカーボ)・辛麺スープ(明星チャルメラ 激辛醤油味)・ネギ・卵

低糖質麺を2分ゆで湯切りし、辛麺スープに入れる。ネギと溶き卵を加えて出来上がり。

低糖質辛麺を撮った写真
宮崎辛麺のパッケージを撮った写真
低糖質麺の辛麺とチャルメラの宮崎辛麺

我が家で人気の高いチャルメラの宮崎辛麺。私だって食べたい。本日は辛麺のスープだけをもらって、ラーメンスープの素と交換した。

昼食を撮った写真

昼食

すっごく辛くてむせる。でも、嬉しい。

宮崎辛麺は食べられないと思っていたがこの手があった。スープの交換、また家族に頼みたい。

ひとこと ワンコのカッパ

うちのワンコは散歩が大好き。

この時期に苦労するのが雨。ワンコは雨というよりカッパを着るのが嫌いみたいだ。でも、びしょびしょになると家の中が大変だから、いやでも着せる。

外に出れば元気になるので、大したことはないのかもしれない。

以前はカッパを着ている犬を見かけると、そこまでするんだと驚いたものだった。子供のころ(50年前ね)飼っていた犬は外の犬小屋にいたので、カッパもないし雨が降ったらどこも行かないし。ああ、散歩に毎日は行っていなかった気もする。いわゆる番犬。

でも、今はわかります。家の中で飼っているワンコ。毎日2回の散歩で、雨に濡れると飼い主自身が大変なんですね。

ちゃんと着せたとしても、フードは振り払うし、お尻の方はめくれるしで、あちこち濡れる。特に耳がべしょべしょ。やっぱり大変なんですけどね。

散歩から帰ってきてワンコのためにバスタオルを敷くと、跳んできて伏せるのが習慣になった。シャンプータオルで拭いている間、じっとしている。嬉しいわけではないみたいだけど、この時はいい子にしている。

散歩に行きたいワンコを撮った写真

散歩に行きたいワンコ

母が飼えなくなって引き取って8年目。年齢不詳。推定13歳か14歳ぐらいで、結構高齢です。母もワンコも私もがんばって長生きしようね。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ