糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

朝ご飯「煮いちごのクリームチーズサンド」

定番の朝食だが、今日は煮イチゴをたっぷり入れて食べることにした。昨日買ったイチゴがものすごく酸っぱかったので、煮て食べるのに最適だったからだ。

なぜなら、普通のイチゴでは、ラカントを混ぜた甘いクリームと食べると、ぼんやりした味になるからだ。酸っぱいイチゴ、しかも小さいのを煮ると、ものすごく合う。丸のままをかみしめる食感もあって、より美味しくなる。
ラカントとレモン汁で、5分程度煮る。10日は保つが、贅沢に挟むとすぐになくなる。

煮いちごのクリームチーズサンド

メニュー

フルーツサンド(クリームチーズ・イチゴ煮)
ブランパントマトサンド(チーズ・トマト・レタス・マヨネーズ)
ワカメサラダ(レタス・キュウリ・トマト・生わ梅ドレッシング梅ドレッシング)
ヨーグルト(小岩井ヨーグルト・無糖オレンジゼリー)
コーヒー

 

*いちごみるくアイス
イチゴは美味しくて、美しい。スパークリングワインに1つ沈めて眺める。飲んだ後のよく冷えたイチゴが、これまた美味。
昔、子供達と夏休みに帰省すると、実家の母が「いちごみるくアイス」を作っておいてくれた。牛乳に砂糖、冷凍イチゴを混ぜただけのアイスだが、孫たちに大好評だ。固いけど時間がたつとシャーベットのような食感になる。イチゴの香りがすごく良い。製氷皿で12個ずつ作る。イチゴは、冷凍庫にいっぱい凍らせてあって、滞在中毎日作ってくれた。
春に、庭でちょっとずつ実るイチゴ。遠方で夏にしか会えない孫たちのために、ばあちゃんは毎日冷凍する。自分はできそこないの実を食べて、良い形の赤い実は、みんな凍らせてしまうんだろうなあ、と思う。

 

今日、母は大腿骨骨折で手術した。無事終わったが、90歳なのでこれからが大変。

 

ブログ新人ですけど、ランキングに参加しました。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村