糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

夜ご飯「トンテキ」

昼食「オムレツ」

冷凍庫の残り物のおかずが、少なくなった。肉炒めは、いくつかある。それじゃあ、肉炒めを具にして、オムレツを作ろうと決めた。
たまごには牛乳少々と塩、こしょう。泡立て器でよく混ぜて、フライパンのバターの中へ。たまごを軽く箸で混ぜてから、肉炒めを乗せて巻く。いや、巻きたいが・・・たまごが柔らかすぎた・・ので、皿に移しながら、片側をかぶせるように巻く。
たまごとバター、ケチャップの甘さがサンドイッチとすごく合う。具の方も、スナップえんどうやパプリカが入っていたので、ぴったり。ちなみにケチャップは糖質オフ。

残り物を入れたオムレツ

メニュー

残り物オムレツ(たまご・牛乳・バター・肉炒め)
ワカメサラダ(レタス・キュウリ・トマト・生わかめ・塩昆布・梅ドレッシング)
ブランパンサンド(ブランパン・トマトレタス・チーズ・マヨネーズ)
味噌汁
コーヒー

*オムライス

昔、子供たちが小さかった頃、保育園に行かない日は、お昼にオムライスを作らないといけないと思った。自分自身の子供の頃の憧れが、オムライスのあるお子様ランチだったから。旗も買った。
チキンライスは一度に作ることができる。しかし、たまごは一人前ずつ作るので、オムライス5人前には時間のずれが生じる。誰から食べるのか、または全員分できるのを待って一斉に食べるのか、悩みつつ、いつも一緒に食べた。作るのが大変なんだから、みんなの美味しい笑顔が見たい。
やがて、大きなフライパンを買って、巨大なオムライスを作り、切りとって食べるようになった。
どこの部分を食べるかが、次の問題になった。はじっこに、たまごは多い。

ライスはなくても、オムレツ美味しい。

夕食「トンテキ」

分厚い豚肉を見ると、いつもトンカツにしようと思っていたが、最近はトンテキも。自己流だが、酒とニンニク・ショウガ醤油に少々つけ込み、小麦粉を振る。その後、焼いたら最後にソースとケチャップで味付け。醤油・ソース・ケチャップのトリオは悪くない。
もやしは炒めて、ただカニかまを混ぜるだけ。食べる時に、カラシを沢山溶いた醤油を垂らすと、刺激があって美味しい。

トンテキ

メニュー

トンテキ(豚肉・ショウガ・ニンニク・無糖の日本酒・醤油・低糖ケチャップ・低糖ソース・パセリ)付け添え(キャベツ・キュウリ・トマト)
もやし炒め(もやし・カニかま・にんじん・ネギ・出汁の素・醤油・カラシ)
わかめサラダ(レタス・塩昆布・梅ドレッシング)

味噌汁(レタス・油揚げ)

*コレステロール値と脂身

私は・・・、コレステロール値も高め。糖尿病とともに、気をつけなければならない重要ポイントだ。でも、食事に気を使いながら生きていくのに、肉は食べたい。脂身も好きだ。
米やパンは、少量でも血糖値が上がってしまうのがわかった。糖尿病の診断がついてから初めの5年は、食後血糖値を測っていたし、血糖測定機器のリブレも何回かやってみた。その結果、自分には今のこの食事の形が無理なくできる。と考えている。
朝・昼はブランパンや糖質オフ麺で。夜は、おかずで。このパターンだ。幸い、肝臓だけは丈夫で、γ-GTPは30を越えない。
でも脂身は、控えた方が良いようだ 。

 

お腹いっぱいになった!

 

ブログ新人ですけど、ランキングに参加しました。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村