肉をグリルやオーブンで焼くのは、もともと大好き。特にオーブンレンジと魚焼きグリルを新しくしてからは、やたらと使用する。そして昨年からは、ニンニク辛味噌がマイブームだ。家族にも好評。ニンニクをたくさん入れてみたり、プリッキーヌで激辛にしてみたり変化も楽しめる。本日は豆板醤を効かせてピリ辛に。そして、スペアリブと鶏もも肉を食べ比べる。どっちが美味しい?

もくじ
夕食
ニンニク辛味噌焼き スペアリブと鶏もも肉
〇スペアリブ・鶏もも肉・カボチャ・ヤングコーン・舞茸
〇ニンニク・ショウガ・味噌・ラカント・醤油・豆板醤・酒・出汁の素・塩
ニンニクとショウガをすりおろし、味噌、ラカント、醤油、豆板醤、酒、出汁の素を混ぜ、合わせ味噌だれを作る。薄切りのカボチャとヤングコーンをラップで包み、1~2分レンジでチンする。
スペアリブと鶏もも肉には軽く塩を振って下味をつけ、フライパンで少々焼き目をつける。
オーブンのトレイに肉と野菜を並べ、250度で20分焼く。合わせ味噌だれを塗って、5分焼く。


魚焼きグリルで焦げ目をつけたかったが、量が多すぎて入らなかったのでオーブンに。トレイがしっかりしているので汁もこぼれにくくて良かったかも。余計な脂が落ちて、味噌も肉も香ばしい。

まずは鶏もも肉。うん、鶏の旨味に味噌は合います!香ばしいのと柔らかいのと、皮の旨味と。鶏もいいものです。
次にスペアリブ。おお、鶏肉より少々固いけど、噛みしめるのも旨い。脂身がジューシー。ナイフとフォークで切って、一口ずつ味わうのと、最後は骨を手に持ってこそげて食べるのも美味しい。
どっちも美味しいが、スペアリブのパンチが強い。一緒に食べない方がいいかも。それぞれ別に味わいたい。
カボチャ、舞茸、ヤングコーン。どれも、合間に食べる喜びを味わえる。歯ごたえ、風味、甘味が違っていて嬉しい。
かまぼこと三つ葉の梅和え
〇かまぼこ・三つ葉・大根・梅干し・柚子・梅ドレッシング
かまぼこを千切りにする。軽くゆでた三つ葉をかまぼこの長さぐらいに切る。大根の千切りと一緒に混ぜ、しぼって水を切る。梅干しと柚子の皮を刻んで和える。梅ドレッシングを少しだけかける。

TVでお正月の残り物で作る料理というのを見たので、さっそく作ってみた。思った通りの味でさっぱりとして美味しかった。柚子の香りが効いている。なるほど、普段作るのには買ってこなければならないものが多いけど、正月にはそろっている。三つ葉がもっと多い方がよかったかな。
サラダ、ワカメとカニカマの味噌汁、イカメンチを添えて。

昼食
ブランパンのチョコリンゴサンド
〇ブランパン(ローソン)・チーズクリーム(マスカルポーネチーズ・ラカント)・低糖質チョコ(クリングリー バランス ミルクヘーゼルナッツチョコレート)・煮リンゴ(リンゴ・ラカント・レモン)
ブランパンに切込みを入れ、チーズクリームを塗る。チョコと煮リンゴを挟む。

チョコはカルディの砂糖不使用のもの。ヘーゼルナッツが入っていて、とても美味しい。ちょっと高いが、プレゼントでもらいました。

板チョコなので割って挟みました。煮リンゴの酸味と相性抜群です。
ハムチーズエッグ
〇ハム・チェダーチーズ・卵・塩
フライパンにサラダ油をひき、厚切りのハムを焼く。上から卵を割り入れて塩を少々ふり、チェダーチーズをのせる。卵を包み込むようにしてひっくり返す。

いつもはモチを入れて、ピザ餅という名前を付けている。糖質オフのため自分用に餅抜きにしてみた。そうするとハムエッグだが、正月用のハムなのとチーズが入るので違う感じ。美味しいです。
昨夜の味噌汁、サラダ、コーヒーを添えて。

ひとこと NEX.Zip 韓国の雑誌「@Style」撮影ビハインド
NEX.Zipは、NEXZの韓国での活動のビハインド動画だ。2025年最後にたっぷり配信されたので、もうしばらくは打ち止めだろうと思いきや、年始にも開始。全てを撮影し編集してくれるスタッフに感謝だ。
今回は韓国で発売された雑誌「@Style」の撮影時のビハインド。発売当初、表紙の写真があまりに素晴らしくて感心していたら、撮影風景の一部が動画で配信されたのを見て、取り寄せました。推しのユウキの短めの髪型が新鮮なのと、プロポーションの美しさに感激。思えばこのころからユウキは、再び身長が伸び始めたのかなあと思う。メンバーのみんなに追いついてきた。
誰よりも背のことを口にして、伸びたがっていたからね。強く願うと、本当になるのかも。
さてビハインドでは、ユウキがカメラに向かって話している後ろで、ユウがのぞいているシーンがあって可愛い。2人が並ぶと美しさが二乗される気がして、とても嬉しいのだ。お互いのビジュアルを褒め合って、それが可笑しくなって笑うなんて!見ているこっちが楽しくなっちゃいます。
撮影になると、プロの顔。ギャップにドキドキです。
YouTubeのリンクをはりました。
1枚、ゴニが本気で笑ってるなあって思っていたショットがあって、それは当たっていたみたい。ヒュイのポーズに、一人で爆笑してたのね。ビハインドでわかりました。
しかし、それが雑誌に採用されているのが面白い。