糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

タラの揚げ出汁 おうち焼き鳥

TVで魚の卸売り業者の人が、今のお勧めは生タラと話していた。しかも、揚げ出汁豆腐ならぬタラの揚げ出汁だって。それは、食べたことないが美味しそう。揚げ出し豆腐も一緒に食べタラ(!)いいね。

タラの揚げ出汁とおうち焼き鳥の夕食を撮った写真

タラの揚げ出汁とおうち焼き鳥の夕食

もくじ

夕食

タラの揚げ出汁

〇生タラ・豆腐・片栗粉・塩・サラダ油・大根・スダチ

〇昆布・出汁の素・塩・醤油

生タラの切身は骨を抜いて、4等分する。豆腐にはキッチンペーパーを巻き、重しを置いて水抜きする。角切りして、どちらにも塩を振り、片栗粉をまぶす。

昆布で出汁をとり、出汁の素、塩、醤油を加えてつゆを作る。

サラダ油で揚げた、タラと豆腐につゆをかける。大根おろしとスダチを添えて。

タラの揚げ出汁を撮った写真

タラの揚げ出汁

揚げ出し豆腐は大好きなメニュー。いつも通り美味しい。そして、タラは?なるほど!旨い!豆腐より歯ごたえがあって、タラの旨味がしっかり味わえる。出汁とおろしとスダチで最強だ。あっさりしているし、また食べたい味。

低糖質焼き鳥

〇鶏もも肉・ヤゲン軟骨・白ネギ・塩

〇ラカント・醤油・酒

小さいフライパンに、ラカント、醤油、酒を入れて煮詰め、タレを作る。

水につけて置いた竹串に、一口大の鶏モモ肉と白ネギを交互に刺す。ヤゲン軟骨はそのまま刺して塩を振りかける。

魚焼きグリルで6分焼いて、鶏もも肉の串の方にタレを塗る。再び2分焼いてタレを塗る。様子を見ながら2分焼く。

おうち焼き鳥を撮った写真

おうち焼き鳥

ヤゲン軟骨の方は、肉が付いていないものだったので、ちょっと焼きすぎだった。それでも香ばしいし、ももネギ串の方は、すごくジューシー。甘いけど、ラカントなのでOK。どっちも満足。

サラダにスティックブロッコリーを添えて。

スティックブロッコリーを撮った写真

スティックブロッコリー

昼食

低糖質かき揚げそうめん風

低糖質豆腐そうめん風(紀文)・卵・かき揚げ(冷凍おかず)・出汁の素・塩・醤油

鍋に湯をわかし、出汁の素、塩、醤油で味をつける。卵と水を切ったそうめん風を入れて煮る。どんぶりに入れて、レンジで温めたかき揚げをのせる。

低糖質かき揚げそうめん風を撮った写真

低糖質かき揚げそうめん風

低糖質麺が温める用で、切れずに食べられる。素直な味で、これは続けられそう。水を切るだけでいいのも便利だ。

サラダとコーヒーを添えて。

昼食をとった写真

昼食

ひとこと NEXZ’sチュグミ STYLE #1

NEXZの新しい動画が配信された。チュグミって、韓国語なんだろうけど、日本のコンテンツのようだ。メンバーそれぞれがどんな自分を目指すのか、今年の抱負のように宣言する。

「可愛いだけじゃ、だめだろうってわけで…」と説明を始めるユウキ。この言葉だけでも、すっかり深い声になっていて魅力的。それなのにユウが、すぐに「かわいくないです!!!」って答えるので、もう笑っちゃった。前にもあったね。Ride The Vibeの頃に、2人がNEXZで一番かわいいのはというアンケートに答えてたっけ?でも、その時はユウが可愛くないと言った後に「カッコいいんだよ」って続けて、握手するという流れだ。2人のネタの一つになっている?

今回のオチは、ユウキの行動がオジサンというお決まりのネタだった。というか、事実のようだ。

その部分のショートが出たので、YouTubeのリンクをはりました。

www.youtube.com

この顔と声で、おっさんのような行動。ファンの前ではなかなか見せないということで、メンバーみんなが一生懸命NEX2Yに教えてくれていた。

思えば、ニジプロ2のときからだ。印象が一番変わったのは?という質問に、ユウキだって。(スポーツ大会後の、パークさんとの会食でのことです。)みんながユウキの名をあげた時「俺?」って、ものすごくかわいい顔で答えた時に、すでに違和感があった。俺っていうのも不思議なほどの天使ぶりだったからね。

その後もハルが、見かけと違うからだまされないでと力説したり、ヒュイが熱い風呂に浸かるユウキのおっさんぶりを話したり…。

でも、ファンはもうすっかりわかっています。メンバー皆さんのおかげで。そして、そんなユウキが、ますます可愛いのです。

ミセスの若井さんとダンスチャレンジ。YouTubeのリンクをはりました。

www.youtube.com

こんなに可愛いのよ。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
ブログランキング・にほんブログ村へ