糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

サンマの塩焼きとアサリのバター酒蒸しの夕食 マルゲリータピザもある

スーパーに入ると、売り場には基本のルートがある。店によって違うが本日は、野菜、魚、肉、加工品、パンが生鮮食品売り場への導線となっている。

定番の野菜を買った後、魚コーナーではサンマが安い。今年2回目のサンマの塩焼きにするため、野菜コーナーにちょっと戻ってスダチを買う。さて、最後にパンのコーナーに差し掛かると、店内で焼いているパンの香りが。本日のピザがあまりに美味しそう。糖質オフのためにはちょっとしか食べられないが、ちょっとでいいから食べたい。

サンマとピザ?変な食卓になるけど、かごに入れたサンマを戻すわけにはいかないし。

サンマの塩焼きとピザの夕食を撮った写真

サンマの塩焼きとピザの夕食

もくじ

夕食

サンマの塩焼き

〇塩・大根・スダチ・醤油

サンマに塩をふり、グリルで9分焼く。大根おろしとスダチを添えて、醤油をかける。

サンマの塩焼きを撮った写真

サンマの塩焼き

やっぱり安いのに旨い。身もはらわたもしっかりしている。脂ののりもいい。買ってよかったと思う。

アサリのバター酒蒸し

〇アサリ・バター・コショウ・コンソメスープの素・酒・パセリ

バターを溶かしたフライパンに、砂抜きしたアサリを入れる。コンソメスープの素、コショウ、日本酒を加え、蓋をして蒸し煮にする。アサリの殻が開いたら刻みパセリをかける。

アサリのバター酒蒸しを撮った写真

アサリのバター酒蒸し

アサリの身の旨味は濃い。バターとアサリの汁も旨い。旨味が濃いので、塩分はコンソメスープの素とバターのみ。塩は不使用で。

ここまでは和風な感じで普通です。

トマトのガーリックサラダ

〇トマト・レタス・ニンニク・玉ねぎ・ベーコン・パセリ・塩・コショウ・オリーブオイル・レモン

オリーブオイルをひいたフライパンで、刻んだニンニクを熱する。塩をふり、刻みベーコンを炒めてから冷ます。

ボウルに、角切りにしたトマト、刻み玉ねぎ、炒めたベーコンを入れる。刻みパセリとレモン汁を加え、混ぜ合わせる。味をみて、塩、コショウで調える。

お皿にちぎったレタスを敷き、トマトサラダをのせる。

トマトのガーリックサラダを撮った写真

トマトのガーリックサラダ

トマトを冷たくして甘みを楽しむ。ガーリックが香ばしくて、トマトに合います。スイートバジルもいいですが、本日はパセリで。

市販のマルガリータピザ少量と、梨、ネギの味噌汁を添えて。

梨を撮った写真

サンマとピザは、ちょっと違和感のある食卓ですが…。

秋は食欲が増しますのでね。

サンマから順番に食べました。

昼食

ブランパンのホットドッグ

〇ブランパン(ローソン)・ソーセージ・キャベツ・カレーパウダー・塩・ケチャップ・マスタード

ソーセージに細かい切り込みを入れ、フライパンで焼く。千切りキャベツを一緒に炒め、カレーパウダーと塩を少々かける。

炒めキャベツとソーセージを撮った写真

キャベツとソーセージ

ブランパンに切り込みを入れ、炒めたキャベツとソーセージを挟み、オーブントースターで2分焼く。ケチャップとマスタードをかける。

ブランパンのホットドッグを撮った写真

ブランパンのホットドッグ

この炒めたカレーキャベツとソーセージが美味しいので、面倒でも挟みたい。ケチャップとマスタードも絶妙ですね。

味噌汁に卵を入れて。サラダとコーヒーと。

卵入り味噌汁を撮った写真
昼食を撮った写真
味噌汁に卵を落として昼食

ひとこと 「NEXZ NOW #2」最高

日本でのNEXZの冠バラエティー番組「NEXZ NOW」。第2話は原宿ロケ。竹下通りを歩くなんて知っていたら駆けつけたのにっ!てみんな思ったことでしょうね。司会のなすなかにしさんは有名人なのに、街ゆく人はロケに慣れているのか、スタッフが先回りしてお願いしているのか、すんなりと進行している。

そういえばNEXZくんたちは10代の若者。興味津々で歩いていましたね。ちょっと変装して2人ぐらいずつになれば、まだいつでも歩けそう。

昨日のブログでも書いた、ユウキのドーナツちぎり配りは、何度見ても笑えます。そのシーンの前に、ハルが全員にお手拭きを配っていたのね。だから、なすなかにしさんも微笑ましい~、って笑っていたんだ。

あと、バラエティらしくジャンプして次の場所にワープするシーン。ジャンプのあと、ユウキが一人でカメラの目の前まで飛んできたのにはびっくり!可愛すぎます。最年少かわいこちゃんは、こんな時使われますねー。嬉しいです。

後半、ヒロミさん登場。メンバーの自己紹介で、「一番成長したんじゃない?まだ子供だったもんねー。」ユウキの成長に目を見張って驚いてくれて嬉しかった。オーディション中に放送された番組「実況! ニジプロ2」でも、マンネーズというチームで出てきたとき「この子可愛いんだよね」って、J.Y.Parkさんやアナウンサーの森さんと話していましたね。ビリの逆襲とともに、印象に残ったのではないでしょうか。

ヒロミさんのお話の中に、「バラエティーは団体芸」という言葉があった。バラエティーの心得は「周りが面白くしてくれると信じる」こと。若いアイドルNEXZくんたちのことを本当に思って教えてくれているんだなあって、感動でした。ありがたいことです。

そして、その有意義な話の後に、ケンカドッキリを仕掛ける。いいのか?と心配したが、やっぱり演技がアレだから…。

一応演技できて、最後にMiracleのパフォーマンス披露。ヒロミさん、満面の笑みに。そのうえ「小芝居が始まったとき、どうしようかと思ったよ」って笑いもとる。流石です。

ヒロミさん。この可愛いNEXZくんたちを末永くよろしくお願いします。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ