糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

低糖質パンプディングケーキ シャインマスカットを飾って 推しの誕生日

推しのNEXZユウキくんの誕生日。今までは世間の推し活の「本人不在の誕生会」に、ただ驚いていた。でもまさか、自分がちょっとやってみたいと思うとは…。

アイドルファンたちの動画を見てみると、想像以上だった。豪華な部屋を借りてバルーンで飾り付け。自分は美容院に行ってかわいい服を着て、ケーキを注文。いや、そこまでは…。

大人しく低糖質ケーキを作ってその写真を撮ります。そして、食べながら、ユウキのお誕生日に配信されたお祝い動画を見ます。17歳おめでとう!

低糖質パンプディングケーキと推し活の様子を撮った写真

低糖質パンプディングケーキで 祝!推しのユウキ誕生日

もくじ

夕食

低糖質パンプディングケーキ

〇ブランパン(ローソン)・卵・牛乳・ラカント(液体)・バニラエッセンス

〇生クリーム・ラカント(顆粒)

〇シャインマスカット・オレンジ

分量

  • ブランパン      3個
  • 卵          2個
  • 牛乳       300g
  • ラカント(液体)  35g
  • バニラエッセンス   数滴
  • 生クリーム    200g
  • ラカント(顆粒)  30g
  • シャインマスカット 20粒
  • オレンジ       1個

溶き卵、牛乳、ラカント、バニラエッセンスを混ぜ合わせ、角切りしたブランパンを5分ほどつける。

ブランパンを卵液に入れて撮った写真
ブランパンを5分卵液につけて撮った写真
ブランパンを卵液につける

ブランパンと卵液を耐熱容器に流し入れ、500Wのレンジで5分。

竹串をさして生地の状態を確認し、粗熱をとり、型に敷き詰めて冷蔵庫で冷やす。パンプディングは出来上がり。

レンジでチンしたパンプディングを撮った写真
パンプディングを型に敷き詰めて撮った写真
レンジでチンして型に敷き詰める

生クリームとラカントをボウルに入れ、泡だて器で泡立てる。

ラカントの生クリームを撮った写真

ラカントの生クリーム

冷やしたパンプディングに生クリームをのせて広げ、2つに切ったシャインマスカットと薄切りのオレンジを並べる。

ケーキのスポンジにあたる部分はパンプディング。型に入れて崩すと、見かけは茶碗蒸しみたいで決して美味しそうではない。ちょっと焦る。

たっぷりの生クリームで隠し、フルーツでケーキ風に。

低糖質パンプディングケーキを撮った写真

低糖質パンプディングケーキ

ところが、食べてみてびっくり!食感はシュワシュワ、ジュ―!

ブランパンが冷たくて、甘いミルクと卵が口いっぱいに広がる。そして、シャインマスカットとオレンジが甘酸っぱくて、生クリームと相まって美味しいー!

感動。

17歳になった推しのユウキくんの誕生日にふさわしい爽やかなケーキでした。

糖質オフとはいえ、フルーツには糖質があるので、食べすぎは注意ですけど。

牛ステーキ

〇牛肩肉・クレイジーソルト・コショウ・バター・醤油・赤ワイン・ブイヨン・ラカント

牛肩肉にクレイジーソルトとコショウをかける。バターを溶かしたフライパンで両面焼き、蓋をして蒸らす。肉を取り出したフライパンに、赤ワイン、ラカント、醤油、ブイヨンを入れて煮詰め、ソースを作る。

肉を薄切りして、ソースを添える。

牛ステーキを撮った写真

牛ステーキ

いつもの食べ方。赤ワインのソース、好きな味です。

牛ステーキを取り分けて撮った写真

牛ステーキを取り分けて

海老と豆の炒め物

〇海老・豆(キューピー サラダクラブ 豆と穀物)・ニンニク・玉ねぎ、オリーブオイル・塩・コショウ・ガーリックトマトソース(モランボン)

オリーブオイルをひいたフライパンで、刻んだニンニクと玉ねぎ、エビを炒める。豆を入れて、塩、コショウで味をつける。

海老と豆の炒め物を撮った写真

海老と豆の炒め物

ガーリックシュリンプの味に豆と玉ねぎが加わって美味しいです。

カレースープ

〇ベーコン・鶏もも肉・玉ねぎ・大根・ニンジン・コンソメスープの素・塩・コショウ・カレーパウダー・パセリ

鍋に湯を沸かし、小さめの角切りにした鶏肉、ベーコン、玉ねぎ、大根、ニンジンを煮る。火が通ったら、コンソメスープの素、塩、コショウ、カレーパウダーで味をつける。刻みパセリを入れる。

カレースープを撮った写真

カレースープ

カレースープに大根は、歯ごたえがあって意外に美味しい。あっさりしているが、ピリ辛なので食べやすい。とってもヘルシー。

推しの誕生日の夕食を撮った写真

推しの誕生日の夕食

ひとこと ユウキのお誕生日を祝う動画

先週は、NEXZのソゴンの誕生日。NEXZの中ではソゴンとユウキだけがデビュー後に誕生日を迎えた。それで先週は、ソゴンが一人で話す長めの動画と、ショート動画が出たので大喜び。いよいよユウキの番がくる!

9月20日、ファンクラブではバースデーページが限定公開。ユウキのチェキにメンバーがお祝いの言葉を!

そしてインスタでは、メンバー6人からのメッセージと、一緒にいる写真。みんなのメッセージに感激しました。ユウキの成長への祝福…。ホントにいい子たちです。ありがとう。特に泣けるのが、ユウの公開した写真。最後の1枚にオーディション中の幼いユウキが出てきたとき、グッときました。

おかげで、動画を見直しました。ニジプロ2。

誕生日を祝う動画2本も味わいましたが、今日は完全版のニジプロ2を見ちゃったので…。ほかはまた、後日。

NEXZの末っ子ユウキは今やっと17歳。キラキラですね。おめでとうございます。

応援していると、脳内だけですけど45歳若返るんですよ。ウキウキするんです。

ありがとねー。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ