糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

風邪ひいた? カレイの煮つけと豆腐炒め 優しい味付けで

家族が風邪っぽい。揚げ物以外なら食べられそうということなので、魚と豆腐で優しい味の料理にしてみる。結構食べられて良かった。後はヨーグルトとゼリーとアクエリアスを用意。

カレイの煮つけとひき肉豆腐炒めの夕食を撮った写真

カレイの煮つけとひき肉豆腐炒めの夕食

もくじ

夕食

カレイの煮つけ

〇カラスカレイ・昆布・ショウガ・酒・だしの素・醤油・ラカント・片栗粉・ネギ

鍋に水と昆布を入れて10分ほど置く。火にかけ沸騰したら、薄切りのショウガ2枚、酒、だしの素、醤油、ラカントを入れて味を調える。冷凍のカラスカレイを半解凍させて入れ、落し蓋をして10分ほど煮る。水溶き片栗粉でとろみをつけ、刻みネギを加える。

カレイの煮つけを撮った写真

カレイの煮つけ

カラスカレイは肉厚だけど柔らかくて、出汁がよく染みる。あまり煮詰めないようにして、薄味にとろみをつけたので食べやすいと思います。

ひき肉豆腐炒め

〇合い挽き肉・豆腐・ニンジン・白ネギ・卵・鰹節・ごま油・塩・コショウ・鶏がらスープの素・醤油

フライパンにごま油をひいて、合い挽き肉を炒める。細切りのニンジンとみじん切りの白ネギを加える。火が通ったら豆腐を割り入れる。豆腐が温まったら溶き卵を流し入れ、軽く混ぜながら炒める。塩、コショウ、鶏がらスープの素、醤油で味付けする。皿に盛り付けて鰹節をかける。

ひき肉豆腐炒めを撮った写真

ひき肉豆腐炒め

豆腐さえあれば、家にある野菜を入れて卵で閉じる。ゴーヤなしのチャンプルともいえる。優しい味付けにしているので食べやすい。ごってりした料理の副菜にもいいが、我が家では風邪の時にも作ります。

なめこの味噌汁といぶりガッコを添えて。

なめこの味噌汁を撮った写真

なめこの味噌汁

昼食

本日はカップヌードルPROを半分にして昼食。おかずは冷凍しておいた、パイン入り酢豚。

サラダとコーヒーで簡単に。

昼食を撮った写真

昼食

ひとこと 「REAL NEXZ」2週間の配信お休み

今回のREAL NEXZは、引き続きチムジルバンでのロケ。笑ったら水鉄砲で攻撃されるというゲーム形式。

見ていて笑いが止まらなくなったのは、ヒュイの声。メンバー全員70歳になったという設定で演技し始めたが、どう聞いても本物の老人の声だ。しかも、90歳ぐらい。話し始めるたびに噴き出してしまいます。

「私たちがもうおじいさんだなんて…」て言っただけなのに、みんな大爆笑。ユウキは思わず「その声はどこから出してるの?」と聞いてしまう。ホントに!前にドナルドダックの声帯模写をやったときも驚いたけど、いろいろできるんですね。ヒュイくん、天才。感心しながら、何回も吹き出しました。

その後、40代になったという設定に。トモヤが会社「MYP」を立ち上げ、今忙しいという件も可笑しい。「ネクシズ」という新しいグループが「Ride the Horse(馬に乗る)」という曲でデビュー? 時代はJYPからMYPへ…という野心が素晴らしい。

ユウキなんか、まだダジャレトレーニングしているって、どうかなあ…。まあ、セイタのひげ剃りを秘密で手伝っているというハルよりは普通かな。(どっちもヘン)

そしてセイタのひげ剃りから始まって、毛の話が終わらない。ソゴンは薄毛の悩みを打ち明ける。ヒゲを乗せればいいとか、セイタがカツラ会社を作ったとか、ネタが尽きない。セイタの「服は全て僕のヒゲでできてる…」、それはもう10代の男の子たちらしい大盛り上がりになりました。

こちらもヒーヒー笑った後、最後に突然のお休み宣言。いつか来ると思っていたが、何だか寂しい。

ところがお休みは2週間だけでした。良かったー。待ってまーす。

*今日は推しのユウキくんの誕生日。17歳、おめでとうー!

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ