カリフラワーと刻んだ低糖質麺を混ぜて作る私流のカリフラワーライス。これにしてから、カレーライス、ビビンバ、チャーハンなどご飯ものが食べられるようになって、HAPPY!
本日はハッシュドビーフ。市販のルーで簡単に作る。

もくじ
夕食
低糖質なハッシュドビーフ
〇牛バラ肉・玉ねぎ・ニンジン・グリンピース・マッシュルーム(缶)・ハッシュドビーフ(S&B)フォンドボー(S&B)
〇カリフラ(冷凍刻みカリフラワー)・低糖質麺(通販デリカーボ)
一口大に切った牛バラ肉、水とローリエを鍋で煮込む。アクをとってから、細く切って炒めた玉ねぎとニンジンを加える。煮えたらグリンピースとマッシュルームを入れて、ハッシュドビーフのルーを溶かす。
カリフラとゆでて刻んだ低糖質麺を混ぜ、レンジで温める。ハッシュドビーフをかける。

ハッシュドビーフのルーには糖質があるので、具材を増やしてルーを少なめにする。カリフラワーライスは麺が少ない(1人前の1/4)なので、糖質を抑えられている。それでも、ご飯を食べているつもりになれるのが幸せ。慣れもあります。
肉たっぷりなのと缶詰のマッシュルームが不思議に旨い。
そして、甘い福神漬けが合います。(これこそ少量に!)市販のメンチカツ半分を添えて。
ハム卵のマカロニサラダ
〇ももハム・卵・キュウリ・マカロニ・マヨネーズ・塩・コショウ

ゆで卵多めのハムサラダ。本日はマカロニを入れましたが、糖質オフのため私は少々抜いてあります。

マカロニがちょっと入っていると‥‥、美味しい。
昼食
ブランパンの卵サンド
〇ブランパン(ローソン) ・ハム卵サラダ(昨夜の残り)
ブランパンに切込みを入れ、ハム卵サラダを挟む。

ちょっと残ったものを挟んだだけ。ここの所食べすぎなので、昼食で調整だ。ブランパンだと糖質が計算しやすくて助かる。
サラダとコーヒーはいつも通り。

ひとこと NEXZ「夜の怪談会」
先日、NEXZのリーダートモヤの発案で、肝だめしのような企画のコンテンツがあがった。日本カムバックの「One Bite」関係で撮影を行った家屋を使っている。しかも、a-nation 2025(味の素スタジアム フェス)の時の猫帽子衣装。そして、日本での撮影なので日本語だ。
日本語だと、会話の細かいニュアンスまでよくわかる。怖がっているときのユウの言葉は、特にリアルだ。声もでかい。そのすごさの前では、次に怖がりだと思われているハルでさえ、しっかりして見える。まあ、肝試しには一番強烈なペアでしょうね。
ユウキとヒュイのマンネズ(末っ子コンビ)は、サクサクとミッションをクリアする。怖いものはなく、暗い押し入れの中にも平気で顔を突っ込む。ガイコツのレプリカ?おもちゃ?を見つけると座らせて、「大丈夫か!」と揺さぶりながら励ます。この寸劇には思わず吹き出した。「これ、手がかりなん?」とヒュイが尋ねれば、「手?」と骨の手をとるユウキ。スタッフの「違います」という文字が入って、また可笑しい。「メンバーにプレゼントする」と、骨をとったユウキに「やめてください」とまたスタッフのツッコミ文字。
怖がらないけど、マンネズは面白い。スタッフさんも面白い。