近所のスーパーの1つでは肉のついたヤゲン軟骨を、かなりの頻度で買うようになった。揚げても焼いても炒めてもよし。わが家のブーム。それに牛肉とパプリカの炒めものがあれば、本日の夕食はもう十分だったはずだけど。魚コーナーで、ぴかぴか光る太刀魚の刺身パックを見てしまう。普段お高い太刀魚の切身が、お刺身だと安く感じる。この銀色に光る皮が、クニュッと美味しいんですよね。

もくじ
夕食
太刀魚の刺身
〇太刀魚の刺身パック・ワサビ・醤油
パックの刺身をお皿に平行移動して盛り付ける。ワサビを添えて、醤油で食べる。

とても美しい盛り付けなので、お皿にそのまま移動する。手間はそれだけ。魚担当の店員さんの心意気を感じる。今日はこれですよ!
すぐには切れない皮の噛み応え。旨味がにじみ出て、太刀魚を堪能する。
牛肉の炒めもの
〇牛ロース・玉ねぎ・パプリカ・ピーマン
〇ニンニク・ショウガ・コチジャン・すりゴマ・鶏がらスープの素・醤油・ラカント・酒
ニンニクとショウガを擦りおろし、コチジャン、すりゴマ、鶏がらスープの素、醤油、ラカント、酒を混ぜて、合わせ調味料を作る。
一口大に切った焼肉用の牛ロース、角切りの玉ねぎ、パプリカ、ピーマンをフライパンで炒める。合わせ調味料を入れる。

ラカント多めで、甘めに作る。簡単だけど、焼肉用の牛ロースが美味しい。パプリカとピーマンが合う。
ヤゲン軟骨の唐揚げ
〇ヤゲン軟骨・ズッキーニ
〇ショウガ・ニンニク・醤油・カレーパウダー・片栗粉・サラダ油
ショウガとニンニクを擦りおろし、醤油とカレーパウダーを混ぜてヤゲン軟骨を漬ける。片栗粉をまぶし、サラダ油で揚げる。ズッキーニも同様で。

これはもうわが家のブームなので、何度も食べます。いつでも人気。本日は他にもおかずがあるので、少量です。
水菜の味噌汁を添えて。
昼食
低糖質とうふ麺の冷やしきつね&たぬき
〇低糖質とうふ麺・つゆ(町田食品)・油揚げ・出汁の素・ラカント・醤油・揚げ玉・ネギ
少量の水、出汁の素、ラカント、醤油をフライパンに入れて火にかけ、油揚げを細長く切って煮る。
低糖質とうふ麺の水を切って皿に盛りつける。油揚げと揚げ玉と刻みネギをのせて、つゆをかける。

たぬきうどんが美味しかったので、油揚げも煮てきつね&たぬきにしてみました。そりゃあ旨いです。
サラダとコーヒーを添えて。

ひとこと 甲子園の雨と整備
甲子園が始まって、結構雨が降る。中断の間に、大きなシートでマウンドを覆っていた。これはでかい。普段どんな形でしまわれているのだろう。
たまたま、雨がやんでシートを取り除くところのシーンを見た。多くの人が出てきて、一斉にシートを外野へと引っ張る。水を流すところがあるのだろうか。ものすごく重いに違いないが、意外なほど素早くシートが動く。途中で画面が切り替わるので、最後まで見ることはできなかったが、気になって調べてみた。
数年前にお客さんが撮影したらしい、大きなシートを撤去する様子の動画を見た。数十人のスタッフが縦に4回ほど、細長くたたんでいく。よく見ると…、そうかジャバラ折かな。少し前の方に印でもついているのだろうか。まっすぐに並んでは一斉に引っ張ってくる。これは広げる時にスムーズに行くね。もう感心してしまう。
驚くほど細長くなったと思ったら、次に筒のようなものを乗せて転がし、巻き付けていく。空気が押し出されて、ぴっちり巻き付いていく。最後は台車にのせて出て行った。
鍛えられた(?)見事な整備だった。素晴らしい。
グラウンドを管理している阪神園芸さんによるものだということだ。
そういえば、巨大シートをどうやって洗い、乾かすのかちょっと気になった。お花見の後のシートの始末を思い出す。それですら、結構大変なのに。甲子園のは大きさに加えて、雨と土でどろどろになっているんじゃないか。
片付けの全てが、なんたって人海戦術。この後の管理のことも、ぜひ見てみたい…。