ナムルを手作りするようになって、すぐにビビンバが食べたくなる。家族は白米、私は糖質オフのためカリフラワーライスだ。でも、ライスなしでもいいんじゃないかなあ。薄味のナムルにして卵を入れないで、そのまますっきりとしたおかずにしても。

もくじ
夕食
手作りナムルと牛バラ炒め
〇牛バラ肉・ニンニク・ショウガ・コチジャン・唐辛子・鶏がらスープの素・醤油・ラカント
〇豆もやし・ほうれん草・ニンジン・すりごま・ごま油・酒・塩・ニンニク・ラカント・酢
豆モヤシとほうれん草をそれぞれゆでて、冷水につけて水切りする。千切りのニンジンをゆで、ざるに上げる。
ほうれん草は3cmほどの幅に切ってしぼる。ほうれん草と豆もやしを別々に、すりごま、ごま油、酒、塩、すりおろしたニンニクで味付けする。
ニンジンは、同じ調味料に、ゴマと酢とラカントを足して甘酸っぱくする。

牛バラ肉を一口大に切り、ごま油で炒めて、すり下ろしたニンニク、ショウガ、コチジャン、唐辛子、鶏がらスープの素、醤油、ラカントで味をつける。
ナムルを皿に盛りつけて、牛肉をのせる。

見た目、色鮮やかで美味しそう。でも、これをぐちゃぐちゃに混ぜるのが美味しいんだよね。
いや、ご飯と卵が無いんだから、そこまでしなくてもいいかも。家族でワイワイ言いながら、やっぱりご飯に乗せたり、混ぜたりして食べた。
手作りナムルと甘辛い牛肉にハマる。
キュウリの味噌ディップ
〇キュウリ・トマト・味噌・醤油・ラカント・出汁の素・マヨネーズ・カレーパウダー
キュウリは細長く、スティック状に切る。トマトは串切りに。
味噌、醤油、ラカント、出汁の素を混ぜてディップを作る。マヨネーズにはカレーパウダーを。

キュウリが安くて新鮮で美味しい。合間にポリポリいくらでも食べたい。トマトも冷やしてたっぷり。
揚げたナスと豆腐の味噌汁を添えて。

昼食
低糖質冷やし中華
〇低糖質麺・キュウリ・ハム・卵・紅ショウガ
〇ごま油・醤油・酢・ラカント・塩・出汁の素・鶏がらスープの素・カラシ
卵を溶いて少量の出汁の素と塩を混ぜ、ごま油をひいたフライパンで薄焼き卵を作る。


薄焼き卵を冷まし、細く切っておく。キュウリとハムも細切りする。

低糖質麺をゆでて水でしめ、水切りして皿に盛りつける。具材をのせる。ごま油、醤油、酢、ラカント、塩、鶏がらスープの素を混ぜて作った、つゆをかける。
カラシと紅ショウガを添える。

具材の準備や調味料作りは手間がかかるが、夏はおうちで冷やし中華を食べたくなる。低糖質麺とラカントで低糖質だけど、卵やハムの旨味があるからか十分美味しい。カラシで味変するときが、楽しみ。お盆休みの昼に、みんなで食べる。
サラダとコーヒーを添えて。

ひとこと 葬儀社の内覧と相談申し込み
お盆だけど平日なので大丈夫かなと思い、ちょっと緊張しながら電話をかけた。以前から考えていた近所の葬儀社に行ってみることにしたのだ。その日は気軽に行けるようにと、リニューアルイベントなるものがあるようだ。ちょっと住宅展示場のような感じだけど、切羽詰まる前に知っておきたいことがある。
この度、義理の父が亡くなって喪主だった夫の話を聞いた。宗教や地域の風習のことから役所の手続き、相続まであらかじめ考えておいたほうがよいことが山ほどありそう。私の母も90代。食もめっきり細くなってきた。心の準備だけでは、どうしようもない。
相談会というのは本当に助かる。お知らせをする親戚やお墓のことなど、今わかることをまとめていこう。
さて、いずれは自分や夫の番が来るが、何一つ決めていない。ものすごく長生きする気で満々なのだが…。大病してからでは、口にしにくいし。考えたり話し合ったりするのが面倒になる前に、相談すべきでしょうね。
相談会をきっかけに、話し合っておくかな。元気なうちに明るく。将来を考える感じで!