糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

フライパン焼肉で焼き野菜いっぱい 詰め放題だった!

義理の父の葬儀が終わったのが2か月前。母の時には自分が喪主になるであろうことに、いろいろな心配がわき上がっていた。一度相談してみたいと常々思ってもいたので、この度葬儀社に予約して行ってみた。まさかの詰め放題企画にちょっと驚いたが…。新鮮な野菜がいっぱいに。早速、焼き野菜で夕食。

フライパン焼肉の夕食を撮った写真

フライパン焼肉の夕食

もくじ

夕食

フライパン焼肉と焼き野菜

〇牛ロース(ステーキ用)・玉ねぎ・ニンジン・ピーマン・キャベツ・エリンギ

〇塩・焼肉のタレ(市販)・コチジャン

牛ロース肉を焼肉用にカットし、軽く塩をふる。玉ねぎは1cmほどの厚みの輪切り、ニンジンは薄切り、ピーマンは縦に6等分、エリンギは縦に薄切り、キャベツはざく切りにする。ニンジンはラップに包んで、1分程レンジでチンしておく。

フライパンで肉を軽く焼いて取り出し、野菜を焼く。食べる前に肉を戻して、フライパンで温め直す。

フライパン焼肉を撮った写真

フライパン焼肉

本日は、外出してちょっと面倒だったので、市販の焼肉のタレにした。肉に塩をふることで、糖質のあるタレは少なくて済むようにしている。甘さがやっぱり美味しい。

詰め放題でもらった野菜は、なかなか新鮮だった。地域の野菜かな。本日は玉ねぎ、ニンジン、ピーマンを使いました。まだまだたくさんあるので、しばらくは不自由しないですね。

野菜を詰め放題して撮った写真
野菜を出して撮った写真
野菜詰め放題

小松菜と油揚げの煮浸し

〇小松菜・油揚げ・出汁の素・塩・醤油

鍋に湯を沸かし、切った小松菜と油揚げを煮る。出汁の素、塩、醤油で味をつける。

小松菜と油揚げの煮浸しを撮った写真

小松菜と油揚げの煮浸し

小松菜の煮浸しの香りがよくて、時々作る。何と言っても安いし。

家族には冷麺も作った。私は糖質オフのため、冷麺の卵とハムとカクテキのトッピングをサラダに添えて。ちょっと食べた冷麺が、ものすごく旨い。

ひとこと 葬儀社に行ってみた

新聞広告に、時々葬儀社やお墓の宣伝が入っている。先日、広告が出ていた葬儀社に行ってきた。詰め放題が目玉企画というのは何だか…でも気軽に行けそうだ。午後は空いていると聞いて、炎天下の中向かう。内観見学と相談もゆっくりできた。火葬場が混んでいるときに、数か所に問い合わせて調整してくれることや、その間の安置。儀式はなしで、お別れ会のような形もあるとか。細かな費用もわかりやすい。

いざという時の全貌が見え、後の詳細は私が判断すればいいみたいだ。なんとなくほっとする。

帰り際に勧められて、テントに向かう。スタッフがにこやかに待機している。ああ、詰め放題ね。子供向けのゲーム企画もある。

午後の参加者はあまりいないようだった。この日、最高気温は37度の危険な暑さ。まさにそれだ。それに、住宅展示場と違って、小さい子供のいる家族が来るような場所でもないだろうに…。何か、コンセプトは大丈夫?という感じはした。

でも、ここの場所は昔から知っていたし。いずれは母の葬儀を考えなくてはいけないとしたら、詰め放題はともかく会員になって割引してもらう方がいいね。まだまだ元気な時に、気楽に行っておいて良かった。

パンフレットとジュース3本に、野菜の詰め放題と無料の米3kgほどをもらう。

米詰め放題を撮った写真

米詰め放題

そして、帰りにファミレスでランチ。

夫と、自分たちの時のことも少しだけ話した。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ