定期検査の結果、HbA1cは前回と同じだった。実のところ、下がることをちょっと期待していたが、まあ仕方ない。思えばこの2ヶ月。ぶどう長者になったのが恐怖だった。シャインマスカットにマイハートにサンシャインレッド。あまりに贅沢で美味しくて、毎日食べてしまったよね。後半ちょこっと頑張った分、差し引き0か…。
反省も兼ねて、意外に低糖質なエビのチーマヨ焼きと、片栗粉少なめのチンジャオロースで。

もくじ
夕食
エビとアボカドのチーマヨ焼き
〇バナメイエビ・ハム・アボカド・しめじ・玉ねぎ・クレイジーソルト・チェダーチーズ・マヨネーズ
アルミホイルに、皮を剥いてワタをとったエビ、串切りのアボカド、ちぎった豚もも肉のハムを交互に重ねる。しめじをのせて、クレイジーソルトをかける。

チェダーチーズのスライスをのせてマヨネーズをかけ、玉ねぎスライスをのせる。
軽く包んでオーブンに入れ、250℃で15分焼く。

しっかり包むと蒸し焼きになるので、少し開いて焼いた。味が、あまり汁に流れずにとどまっています。美味しいー。エビとアボカドって、合いますね。

チンジャオロース
〇豚ロース・ピーマン・タケノコ(水煮の細切り)・ショウガ・ニンニク
〇片栗粉・ごま油・塩・コショウ・オイスターソース・醤油・ラカント・鶏がらスープの素
豚ロースを細切りし、軽く塩、コショウして片栗粉(糖質オフのため少量に!)をまぶす。フライパンにごま油をひき、色が変わるまで炒める。他の皿にペーパータオルをひいて、のせておく。


続けて、フライパンでみじん切りのショウガ・ニンニクを炒め、千切りのピーマンとタケノコを入れる。

炒めてから肉を戻し、オイスターソース、醤油、ラカント、鶏がらスープの素を混ぜた調味料をかける。火が通って、調味料が絡まったら出来上がり。

今回、ショウガとニンニクをすりおろさずに刻んで入れてみたら、新鮮。特にショウガの鮮烈さがあって味がキリッとする。子どもが小さい頃にしなかったから、今までの習慣になっていたのかも。これからは、刻みます!絶対美味しい。

ピーマンがパリパリでタケノコがサクサクで、歯ごたえも楽しい。オイスターソースがバッチリだ。肉の片栗粉は少なめだが、これならいける。
小松菜と竹輪の味噌汁を添えて。

ひとこと HbA1cとインスリン
検査前。HbA1cが高ければ、いただきもののブドウのせいにしようと思ったり、暑さや寒さからの言い訳を探したり…。いつも、そんなことを考えながら病院に向かうなあ。弱い自分。
でも、前回と数字は変わらず、どうやら言い訳は必要なかった。そこで前回の「インスリンが出ていますね」という言葉の意味を先生に聞いてみた。すると、空腹時の数字がこれならいいが、食後2時間45分では、少ないとのこと。なるほど、そうですよね。
ただ、食事療法でこのぐらい保っていけているのは、少量でもインスリンが出ているかららしい。初めて検査を受けたときはHbA1cが13.1だったので、インスリンはもう出ないのかと思っていた…。人によって色々なんだなあ。膵臓が回復してきたわけではないので、もちろん食べすぎ、運動不足には注意だ。
コレステロールは、高い…。そうですね。揚げ物を減らすとかですね。肉の脂身も好きですし。
でも、糖質オフも楽しくやらなきゃ続かない。試行錯誤しながら、美味しく食べます!
さあ、心配だった今回の検査を終えて、ちょっとホッとする。
推しのNEXZカムバックに向けて1週間を切った。集中するぞー!