糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

串カツ食べたい、でも竹串がない!ミニ爪楊枝カツ!

豚ロースを買ってきた。トンカツ用のつもりだったが、本日は何だか串カツの気分。玉ねぎも一緒に食べたくなって。

でも、あれ?竹串ないの?

と、思い出した。そうだった、切らしていた…。それでも串カツが食べたい。竹串代わりに使えるとしたら…、つまようじかなあ…。

卓上でミニ楊枝カツを揚げるところを撮った写真

卓上でミニ楊枝カツ

もくじ

夕食

ミニ爪楊枝カツ

〇豚ロース肉・玉ねぎ・塩・コショウ・小麦粉・卵・低糖質パン粉・サラダ油・ソース・カラシ

豚ロース肉を1/5程度に切り分ける。玉ねぎは輪切りを1/4に切る。爪楊枝に玉ねぎをひとつ、そして肉を刺す。

塩、コショウして、小麦粉をまぶし、溶き卵にくぐらせて低糖質パン粉をつける。

楊枝カツに小麦粉をふりかけて撮った写真
楊枝カツに衣をつけて撮った写真
楊枝カツに衣

卓上鍋にサラダ油を入れて、揚げながら食べる。ソースとカラシをつけて。

ミニ楊枝カツを撮った写真

卓上でミニ楊枝カツの夕食

ポイントは先に玉ねぎを刺すこと。爪楊枝は串より細く、折れやすい。特に溝が掘ってある方が取れて短くなりやすい。コツがいるので面倒ではあった。でも、ミニなので小さい卓上鍋には最適かも。2~3個ずつ揚げて、常に熱々を食べられる。それは、それは、もう最高に旨いです。

卓上揚げにはナイスなサイズ。何度でもやりたいです。

キャベツの千切りもたっぷりと。

ツナサラダ

〇ツナ・玉ねぎ・キュウリ・レタス・パセリ・マヨネーズ・塩・コショウ

キュウリを薄く輪切りにし、軽く塩をかける。サッと水で流してしぼり、ボウルに入れる。玉ねぎスライスとツナを入れ、マヨネーズとコショウで味付けする。ちぎったレタスにのせて、刻みパセリをかける。

ツナサラダを撮った写真

ツナサラダ

卓上鍋でミニ爪楊枝カツを揚げながら、つまむサラダ。ツナと生玉ねぎがたまらない。

松山あげと卵と九条ネギの味噌汁、スイカを添えて。

味噌汁とサラダとスイカを撮った写真

味噌汁とサラダとスイカ

昼食

低糖質かき揚げそば

〇低糖質麺・そばつゆ(通販デリカーボ そば麺)・かき揚げ(マルちゃん えび天ぷら)・牛肉の煮込み(冷凍おかず)・ネギ・七味

低糖質麺を3分ゆで、湯切りする。熱湯で割った低糖質そばつゆに入れる。かき揚げと、レンジで温めた牛肉の煮込み、刻みネギをのせる。七味をかけて。

低糖質かき揚げそばを撮った写真

低糖質かき揚げそば

マルちゃんの海老天ぷらを入れると、途端にカップそば独特の旨さになる。時々妙に食べたくなる味だ。糖質はあるが、麺もつゆも低糖質なので、たまにはOK。

冷凍しておいたおかずの残りの牛肉も、すごく合う。

そして、ネギと七味が最高。

サラダとコーヒーを添えて。

昼食を撮った写真

昼食

ひとこと 心はウキウキでも体は痛い

推しのNEXZの日本ツアーライブ初日が終わった。翌日は朝から暑いし、体が痛い。3階で着席の決まりがある席だったので、ずっと座っていたし時間も長くはなかった。よく歩いたので、足がだるいのはいいとして、体の痛みは果たして…。多分、力が入っていたんだろうね。あと、会場で購入した新しいペンライトが重かった?ということにしておきたい。

ちなみに新しいペンライトのことを、NEX2Y(NEXZのファン)は「応援棒(おうえんぼう)」って呼ぶのが流行っているかな?ライブで、そんな話がちょっと出ました。

韓国のデビュー1周年記念配信で、セイタが「応援棒も出るので皆さんぜひ」って日本語で宣伝したのが始まりだよね。「応援棒!」とメンバーもNEX2Yも大ウケ。

そのことが話題になったのが何だか嬉しい。NEXZとNEX2Yだけが同じ呼び方するのも、一体感があるよ。

あとで調べたところ、韓国語ではペンラを「応援棒(ウォンウォンボン)」というそうですね。セイタが日本語の読み方をしたので話題にされたみたい。

さて、ライブ中に一番驚いたのは掛け声の大きさ。去年のショーケース1万人よりも、ファンの声が大きくてそろっていたカルッツかわさきの2000人。NEX2Yも育っている?私も頑張んないと!

そして、アンコール曲の”Eye to Eye”で撮影OKだったのは初めてです。席は遠かったけど、これは嬉しかった。

ショート動画も公開されました。

www.youtube.com

そして、ライブの余韻に浸りながら、帰ってREAL NEXZを見たなあ。

こんな贅沢な夜は、ないですな。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
ブログランキング・にほんブログ村へ