しょうが焼きは、わが家の定番の中でもエース級。ショウガとニンニクの常備は、1日も穴がない。ちょうどいいおろし金で、すり下ろす。今日はショウガを多めに!

もくじ
夕食
しょうが焼き
〇豚小間肉・玉ねぎ
〇ごま油・ニンニク・ショウガ・すりごま・酒・ラカント・醤油・鶏がらスープの素・豆板醤
ニンニクとショウガをすり下ろし、すりごま、酒、ラカント、醤油、鶏がらスープの素、豆板醤を混ぜて合わせ調味料を作る。
フライパンにごま油をひいて、切った豚小間肉を炒める。細切りの玉ねぎを加え、合わせ調味料をかける。火が通ったら出来上がり。

キャベツの千切りを添えて盛りつける。

やっぱり生のショウガをすりおろすと、味に刺激があって美味しい。本日は豆板醤を加えてピリ辛に。これも合います。
そして、キャベツの千切りはセットみたいなものです。ご飯代わりに一緒に食べます。
お刺身はタイとサーモンです。

イカのめかぶ和え(市販)は、かなり甘かったので少量に。

ネギとワカメの味噌汁に白菜の漬物を添えて。
昼食
ブランパンのキウイサンド
〇ブランパン・チーズクリーム(マスカルポーネチーズ・ラカント)・キウイ
ブランパンに切込みを入れ、チーズクリームを塗って薄切りのキウイを挟む。

果物とチーズクリームはとても相性がいい。朝はトマトとチーズのブランパンサンドを毎日食べている。昼食は、麺類と交互ぐらいにしているが、飽きないので助かっている。
サラダとコーヒーを添えて。

ひとこと NEXZ「"Beat-Boxer" : Step Inside」
NEXZのこの度のタイトル曲に関して、振り付けや録音をする様子が収録された動画が配信された。音楽番組に出る前に、見どころになるようにという事だろうか。ボーカルの録音シーンは、いつも興味津々。ディレクターさん?の指摘や助言を受けながら、相談しつつ進めている。そのやり取りや、生の歌声が聴けるのが楽しい。そして、バックコーラスのような所に散りばめる歌も、リズムをとって的確だね。素晴らしい。
推しのユウキは前回同様、黄色いトンボ鉛筆を持っていて指揮者のように振りながら歌っている。まるでビブラートがかかっているような、鉛筆の動きに惹かれる。
今回の動画の見どころは、何と言ってもダンスの振り付けだ。ヒョンライン(年上メンバー)のトモヤ、ハル、ユウが振り付けを担当した。タイトル曲に関わるなんて、驚きだ。
3人でユウキの振り付けを考えていた時、トモヤがユウキに電話してその部分を歌わせた。その歌い方でイメージを固めていく。何だかリアルだったなあ。そして、それが6月の映像だというから、またまたビックリ。日本ツアー真っ只中で、ミュージックステーションにも出演したころ。振り付けの相談をする時に食ベていたのが、日本のコンビニのおにぎりやお菓子だったね!
YouTubeのリンクをはりました。
後半、ダンサーの先生が登場して振りや構成に手を加えて、ますます魅力的になった!
韓国の音楽番組「ミュージックバンク」も、うんと味わいながら視聴しました!