糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~

料理するのが大好き。糖質オフの工夫を入れてメニューを紹介します。

夜ご飯「ロミロミ風スタミナまぐろ」「マッシュルームのガーリック焼き」と血糖値計測

夕食

ロミロミは、ハワイ語で「揉む、混ぜ合わせる、マッサージする」と言う意味らしい。まぐろのロミロミは料理。

以前何かのテレビ番組で、生ニンニクや玉ねぎ、低糖質焼き肉のタレでつけ込む、スタミナロミロミを見た。詳しいレシピは覚えていないが、食べたくなって作ってみた。ちょっと辛いけど旨い。

ロミロミ風スタミナまぐろ

マッシュルームは、今日の買い物での発見。でっかいのでびっくり。普段はあまり見かけない。面白いので購入。

ブラウンマッシュルーム

またも、ニンニク焼き。

マッシュルームのガーリック焼き

もう一つは餃子なので、今日はニンニクがすごい。でも、連休中はいいでしょ。

「ロミロミ風スタミナまぐろ」「マッシュルームのガーリック焼き」「餃子」

メニュー

「ロミロミ風スタミナまぐろ」・・・まぐろ・おろし生ニンニク・玉ねぎ・アボカド・低糖質焼き肉のタレ・醤油・アーモンドスライス・ベビーリーフ
「マッシュルームのガーリック焼き」・・・マッシュルーム・ニンニク・粉チーズ・オリーブオイル・塩・黒こしょう・カボチャ
「餃子」・・・できあいの生餃子
「ワカメ」・・・ワカメ・塩昆布・梅ドレッシング 
「味噌汁」・・・カブ
 

*大食い女王決定戦(再放送)見た

予選かと思っていたが、去年の女王戦だった。菅原さんの優勝。今年亡くなられたので、今回の大会では勇姿を見ることはできない・・・。

明日の男女混合戦は久しぶり。世界大会で凄かったモーリーが出ているみたいだけど、知らない人がいっぱい。楽しみ。

日本がんばって!

 

食後2時間の血糖値は174。

まあ、大丈夫。

 

ブログ歴1か月ですけど、ランキングに参加しています。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村